NAロードスター専門パーツショップ RSプロダクツNBロードスター専門パーツショップ RSプロダクツ NCロードスター専門パーツショップ RSプロダクツNDロードスター専門パーツショップ RSプロダクツroadstar NA NB NC EUNOS MAZDA parts RS Productsroadstar NA NB NC EUNOS MAZDA parts RS Productsroadstar NA NB NC EUNOS MAZDA parts RS Productsroadstar NA NB NC EUNOS MAZDA parts RS Products roadstar NA NB NC EUNOS MAZDA parts RS Products

#005 意匠

NAロードスター クラシックスイッチ インテリアパーツ
NAロードスター クラシックスイッチ インテリアパーツ

NA購入後に、エアコンリングとともに装着したのがニーレックスさんの「クラシックスイッチ」でした。以前このコラムでも書きましたが、Road&Ster誌Vol.03にて、私にとってはひと際輝いて見えたニーレックスさんの広告に掲載されていたもので、「とにかくあのスイッチを装着したい、パチパチ操作したい!」と、強い憧れを抱いていた製品です。当時販売されていたものには「ゴールド地に白印刷」のプレートが付属していたのですが、黒系で内装を統一したかった私はそのプレートをマットブラックで塗装して使用していました。


クラシックスイッチ(ver.RS-B)
クラシックスイッチ(ver.RS-B)
クラシックスイッチ(ver.RS-S)
クラシックスイッチ(ver.RS-S)

 時間は流れ、RSプロダクツ発足後のとあるミーティングでのお話。きっと同様のお考えをもつNAオーナーさんは相当数いらっしゃるだろうなと、ある日ニーレックスの新見社長に「ウチでブラックのパネルを製作したいんですが」と相談したところ「ではスイッチ部分をOEM供給しましょう」と快諾下さいました。そうして生まれたのが「クラシックスイッチ(ver.RS-B)」「クラシックスイッチ(ver.RS-S)」の2種です。

 

 新見社長とは未だにNA用新製品の話をさせて頂く間柄で、いつも私の相談や見解に熱心に耳を傾けて下さいます。現在は、ボディ補強系の製品を前面に展開していらっしゃるニーレックスさんですが、90年代にリリースされていたNA用インテリアパーツ(ステンレスをふんだんに使用した垂涎の逸品たち)は今もなお熱烈なファンが多く、中古市場でも高値で取引されているようです。

 

 ひとりのNAファンとして、いつも再販リクエストをしていますが、「うちはもうやらんけん、NAの内装はもうあんたんトコでやりんしゃい」といつもかわされてしまいます(笑)。いつの日か、RSプロダクツとニーレックスさんで、それら伝説的なパーツを復刻させたいなと夢見ています。