NAロードスター専門パーツショップ RSプロダクツNBロードスター専門パーツショップ RSプロダクツ NCロードスター専門パーツショップ RSプロダクツNDロードスター専門パーツショップ RSプロダクツroadstar NA NB NC EUNOS MAZDA parts RS Productsroadstar NA NB NC EUNOS MAZDA parts RS Productsroadstar NA NB NC EUNOS MAZDA parts RS Productsroadstar NA NB NC EUNOS MAZDA parts RS Products roadstar NA NB NC EUNOS MAZDA parts RS Products

06:アクリルレンズと固定ボルト

旧車のメーターにはガラスが仕込まれています。現代では、衝突事故の際の飛散防止の観点からまずあり得ません。NAの純正はご存知の通りメーター前面を覆うアクリルフードがその役割を果たしています。絶妙な曲線で成型されたそれは「映り込み・反射対策」がしっかりと施されています。


これまでRSプロダクツが採用してきたのは、まさに時代を逆行するフロートガラスでした。事故の際は飛散しますし、思いっ切り映り込みます。今回の新仕様では安全面を鑑み、断腸の想いでガラスからアクリルへと変更しています。もちろん有事の際には割れることもありましょうが、ガラス片に比べると危険度はグンと下がります(そもそもそのような「有事」を避けるべくみなさま安全運転でお願いします)。

一方で「映り込み」の趣は残しています。無反射加工を施したアクリルの存在も勿論知っていますし、コスト面でもそう大きく圧迫するものではないということも。ただ、ふとメーターに視線を落とした際に映り込む景色や街灯反射をひとつの「趣」と捉え、敢えて無反射アクリルの採用を見送った次第です。

今回採用のボタンキャップボルト

旧仕様のキャップボルト


純正メーターパネルへ今回のM2タイプ・ビンテージクラスターを組み付ける際のボルトに関してもご案内しておきます。当初は「ステン素地」か「黒染め」かを選択頂くつもりですたが、「両方とも同梱」することに致しました。装着時に当てがって比較して頂き、お好みのほうをお客様それぞれで採用して下さい。

なお、これまでは「キャップボルト」でしたが今回はさらに雰囲気を追い求めて「ボタンキャップボルト」を採用しています(六角レンチでの締め付けには変わりはございません)。このような細かい部分へのコダワリ、とても大事なことだとRSプロダクツは考えます。